以下にメールアドレスを入力しお申し込みください
今回は、AIで簡単にトピクラ&カニバリ対策ができる方法について紹介します。
僕が愛用しているブログ特化型AI「BLOGAI」の新機能「トピクラ・カニバリ機能」を使えば、難易度が高く面倒なトピッククラスターの作成とカニバリゼーション対策がそれぞれ1クリックでできてしまいます。
「トピクラ・カニバリ機能」については実例付きで解説していきますね。
この機能を使えば、つまり、どんなキーワードで記事を書けばいいか、キーワードの分類をどうすればいいかが簡単に整理できるため、どの記事でどのキーワード対策をするかが初心者でも判断できます。
記事を書くのに迷ったり、ムダな記事を書くことがなくなるのが大きなメリットです。
僕も、トピッククラスターの作成とカニバリゼーション対策は、考えたり調査するのに時間がかかる上に、100%正解があるわけでもないので苦手な作業でした。
ただ、今回の機能追加で、この作業がそれぞれ1クリックでできて、指標がしっかり示されるので初心者からでも使いこなすことができます。
「BLOGAI」は、今までの機能だけでも数万円のツール並みの機能を備えていただけに、正直、値上げなしでこの機能を使えるのかと驚きました。
ちなみに、「BLOGAI」は有料プラン限定の機能がとにかく優秀なので、利用するなら絶対に有料プランがオススメです。※月額2,480円~
「BLOGAI」のほかの機能が気になる方は、レビュー記事を参考にされてください。※「トピクラ・カニバリ機能」についてはまだ反映していません
https://blog-tools-and-ai.online/blogai-review/
まず、トピクラ、カニバリについて、知らない方もいると思うので、簡単に解説しますね。
1. 「トピクラ」とは
トピクラとは、トピッククラスターを略した言葉です。
トピッククラスターとは、ブログやウェブサイトで内容をきれいに整理する方法の一つです。
大きなテーマ(メインの内容)と、そのテーマに関連する小さな話題(サブの内容)を組み合わせて、読者にとって、読みやすく、検索しやすくします。
この方法の良いところは、検索結果で上位に表示されやすくなること、読者が求めている情報を簡単に見つけられること、そして、ウェブサイト全体がきちんと整理されることです。
では、トピッククラスターを作るにはどうしたらいいかというと、まずは大きなテーマを決めます。
例えば「健康食品」がテーマなら、その下には「ビタミンの種類」「健康食品の選び方」など、具体的な話題をいくつかピックアップします。
次に、それぞれの話題について詳しく書いた記事を作り、それらがお互いにリンクし合うようにします。
これによって、読者は一つの記事から関連する他の記事へと簡単に移動でき、検索エンジンもウェブサイトの構造を理解しやすくなります。
この方法で、ブログやウェブサイトはより多くの人に読まれるようになり、情報を探している人にとっても便利な場所になります。
2. 「カニバリ」とは
カニバリとは、カニバリゼーションを略した言葉です。
ブログにおける「カニバリゼーション」というのは、同じウェブサイト内の違うページが似たり寄ったりのキーワードで競合してしまい、結果としてお互いの検索順位を下げてしまうことを言います。
これにより、ウェブサイト全体の検索順位が下がったり、本来見てもらいたいページを読者が訪れなくなったりすることがあります。
この問題を避けるためには、以下のような方法が有効です。
キーワードの計画をしっかりとする:ブログ記事を書く前に、どのページがどのキーワードを狙うのかをしっかり計画して、似ている内容のページ同士が競合しないようにします。
内容をまとめる:競合している内容のページがあれば、それらをひとつの強いページにまとめてしまうことで、問題を解決し、より良い内容を提供できます。
内部リンクを最適化する:関連するページ間で適切な内部リンクを設定することで、検索エンジンに対してどのページが特定のキーワードにとって最も重要かを示すことができます。
「カニバリゼーション」を避けることは、ブログやウェブサイトが検索結果で目立つようにするために重要です。
適切な計画と戦略によって、より多くの人に情報を届けることができます。
3.BLOGAIの「トピクラ・カニバリ機能」でできること
BLOGAIのトピクラ・カニバリ機能を使うと、無駄のないサイト設計がそれぞれ1クリックでできてしまいます。
作成した結果は次のとおりです。
データをそのまま貼り付けているので、わかりにくいかもしれませんが、「親/子キーワード(月間検索Vol)カニバリ発生確率」がそれぞれわかります。
[データ内容]
30個までのキーワードを選び、ボタンをクリックするとトピッククラスターを作成してくれます。
「Amazonオーディブル」を軸に30個のキーワードで作成したところ、上記のとおり5つのトピッククラスターが生成されました。
5つのテーマに対して親キーワードが5つあり、その下の子キーワードでトピッククラスターが構成されます。
トピッククラスターを作成したあと、「カニバリ判定」ボタンをクリックすれば、子キーワードごとにカニバリ発生確率が表示されます。
確率が高ければ、1つの記事内でキーワード対策します。
つまり、親キーワード4の「amazon オーディブル 口コミ(50)」に対して子キーワード「amazon オーディブル 評判(720)」は80%なので1つの記事で、子キーワード「amazon オーディ ブル 使い方(210)」は10%なので別記事で対策します。
カニバリゼーション判定は、Googleの情報に基づく、正しい判定が実施されます。
実際に使った結果をブログで簡単に紹介しました。
画面をスクショしているので、イメージしやすいと思います。※僕のブログにとびます↓
https://blog-tools-and-ai.online/topic-cluster/
5. 終わりに
今回のメルマガでは、「BLOGAI」に追加された新機能「トピクラ・カニバリ機能」について解説しました。
これらの作業は、今までは、ブログ運営の中でも中級者以上じゃないとむずかしい作業だったので「AIおそるべし!」ですね。
そして、これを個人で開発したBLOGAI開発者のチェスコさんもすごい。
「BLOGAI」は無料プランもありますが、有料プランの中にコスパ最強の機能が盛りだくさんなのでまずは1か月、有料プランを試してみることをオススメします。
僕が実際に使って書いたレビューはこちら
https://blog-tools-and-ai.online/blogai-review/
以下にメールアドレスを入力しお申し込みください
以下にメールアドレスを入力しお申し込みください
コメントフォーム